2020年06月30日

仮面ライダーオーズOOOについて語る。

筆者は平成仮面ライダー作品をほとんどのBlu-rayBOXを購入しているが
BOXではなく12巻まであるBlu-rayを購入したのはこの作品だけだ。

なおBlu-rayBOX化された平成仮面ライダーはダブルW、ファイズ555、龍騎、カブト、ブレイド剣、ドライブ、クウガ、ゴースト、アギト、アマゾンズ、ディケイド、エグゼイド、電王、キバ、ビルド、響鬼、ジオウ、である。

オーズ、フォーゼ、ウィザード、ガイム鎧武、さて、どの順でBlu-rayBOX化されるだろうか。
オーズにはディレクターカット版もあるのでBlu-rayBOX化は最後になりそうだが……。

12巻あるBlu-rayを購入し、ディレクターズカット版を購入し
それでもBlu-rayBOX化を待ち望んでるんだって夫君に言ったら「よく訓練されてますね」と揶揄われた。

主人公の火野映司は歴代ライダーで5指に入る好きなキャラクターです。
後の4本は「五代くん」「剣崎いいいい!」「響鬼さん」「宝生永夢ゥ!」
陽気なようで乾いている、テンションは高いのに落ち着いている。
「必要なものは、ちょっとのお金と明日のパンツだけ」の欲とは縁遠い最初の乾いた心と、最後にむき出しになる世界を変えたい手の届くすべての人を救いたい欲望の大きさ。
非情につかみどころのないキャラクターを火野映司という姿に落とし込んでいる役者さんは大変な逸材だったと思っています。
事務所変わったので、いい役くると良いね!
まあ、渡部秀さんに限らず、仮面ライダーを目指して演技の世界に入った人たちは
なかなかその後の役に続かないんだよね。ダブルWの桐山漣さんとか‥‥燃え尽きちゃったのかな。
渡部秀さんは当時新人でしたが歌も俳優としてもさらにアフレコも上手でした。芽が出ると思うので誰かに育ててもらいたいものです。

挿入歌であるコンボソングは火野映司(CV: 渡部秀)が12曲ほど歌ってるという
新人さんには大変ハードなスケジュールだったと思います。
でもタジャドルコンボはまさにファンには神と言わんばかりの神々しさ。なむー(それは仏や)




なお‥‥本人たちのブログにも「二人の愛は永遠‥」とか言うてる痛い人を見たけど
すごいギャルな感じやった。あれを腐女子と一緒にしてもらいたくないなー。中の人に迷惑をかけるのは腐女子名乗ったらいかん気がするよー。

これを読んで浄化されておいで。


もし仮面ライダーオーズを腐女子人気で敬遠している人がいたら
そういうの抜きで本当にいい作品なんで関連作品まで全部見たくなるくらいね!

ちなみに最後に割れたアンクのメダル売ってます。
ふっほってなりました。アンクのメダルwwwww量産wwwwww。
買いませんでした。まあでもアンクのメダル持っててもしょうがないしねえ。



泣いた。



picture_pc_95908de1c5a8e042118b51d0c076d795.jpg


仮面ライダーオーズで好きな回は5.6話「お洋服と契約と最強コンボ」

「欲しいって思うのは悪くない。大切なのはその気持ちをどうするか」
人は欲望を「足を進める原動力」に変えれると欲望を肯定する映司くん。
「足を進める原動力(オーズドライバー)」に手を伸ばしたからまた誰かを助けるために頑張れるようになった映司くんらしい台詞でした。

ところでやっぱり「ガタキリバコンボ」最強ですよね。


分身したガタキリバコンボのうち8人が各コンボのメダルをセット、スキャンしてそれぞれ変身しています。
オーズ単独の映画「仮面ライダーOOO WONDERFUL 将軍と21のコアメダル」はすごく流れが良くて
グリードがメダル渡す→からの各コンボに変身→からの全員必殺技、ちょう格好いいので見てね!

ちなみに「将軍~」には限定版限定だけど「映画公開記念スペシャルイベント 仮面ライダーオーズ グリードナイト」がはいっています。
今持ってるやつ見たら入ってたー。もっかいみよ。

23話、24話「思い出と恋と海のコンボ」

伊達さんと再会するまでは「キレイになりたい」って思わなかったんかなー。
伊達さんはきっと「研究するそのままのあなた」がすきだったんだろーねー。過去なんだけども。

映司くんのふにゃへろ具合と、律義に待っててくれるカザリと、体を支えながら変身させてるアンクとひなちゃんが好き!


仮面ライダーや戦隊はたまに脚本かいてる人が変わるのですが
中でも仮面ライダーフォーゼの双子回と仮面ライダードライブの最後らへんを書いている人は苦手です。
双子回はただのいじめだったしかなり空気悪かったし。
メディックが生き返らすのはハート様だろ?
なんで進之介の腕の中での最後なの?
いや、二人ともあんまり接点なかったやん。
劉邦とシェリスくらい王道してよ。と。

仮面ライダーオーズも33-36の流れからちゃんと持って帰ってきた靖子さんはすごい。
震災でちょっと駆け足の流れは否めないけども
そこはディレクターズカット版を見るよろし!


『ライダーと怪人の力の源は同じもの』
映司くんも最後はプトティラの力によってグリード化が進み、メダルの力によって真のオーズになる。
映司くんはアンクやバースの2人のおかげで人間から逸脱する事はなかった。
彼がふたたびアンクに会える「いつかの明日」はもしかしたら映司くんが非常に年を取ってからかもしれない。

それを思うと涙があふれだすのだ。

アンクは「ただのメダルが死ぬところまできた」のに映司くんが死ぬ直前に戻ってきても怒るかもしれない。
この後どうするんだって、看取って叫ぶのかもしれない。

まだまだ2人の話は終わらない。
きっとまた、会えるって信じてる。


posted by そらめそらみみ at 22:55| Comment(0) | ニチアサ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

つわりの時に。

活躍した食べ物がこちら。








筆者はゼリーとか0カロリーがあまり好きじゃないので
こんな感じのバリエーションです。

後はトマトとマックのポテトですねー。


posted by そらめそらみみ at 15:54| Comment(0) | まとめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キャッシュレス5%還元、今日までですね。

終わるの残念ですねー。
しばらく日用品以外は購入しない勢いで自粛します。

例えば豆乳。必需品です。


父が最近シリアル派になっているらしい。
発音はアロンアルファみたいな感じだった。

筆者はシリアルはこれしか食べないくらいオールブラン派。



おしりふき&手口ふき。


さすがにティッシュとトイレットペーパーは店舗で購入します。
でもそれが災いして前回のトイレットペーパー不足は痛かった。
備蓄は大事だよねー。


バスマジックリン。
毎日ちょっとずつ使うものは切れちゃってから買いに走るのめんどくさい。


創味和風だし。
まとめ買いをして母と姉と夫君で使っています。
だいたい一年くらいでひと箱を消費します。


トイレ掃除はトイレ洗浄中さぼったリング
これを使った時ちょっと感動しました。
他のところはキレイなのにリングできちゃったって時は特にこれ!


普段の掃除にはストロング。
匂いも掃除もこれ一本。
便器に吹いておくか、流せるペーパータオルがおススメです。


3年前に購入してまだ終わっていません。
トイレの手拭き、掃除、子供が水分を流した時、誰かが嘔吐した時。
大変便利です。吸い取ってそのままトイレで流します。場所は取りますが。



次はこちらを購入予定。


夫君は歯ブラシは歯科用デントウェル一択


筆者は何でもいいので
歯科医で使ってる使い捨て用のを使っています。


夫婦で使っているのはリステリン


歯間ブラシも病院で使っているやつです。



ちびが一番お金かかってるかも。プリキュアの歯みがきです。
近所のドラックストア購入。

それからこちらはモンダミンキッズ。


結局最後に使えるのは雑巾です。


posted by そらめそらみみ at 12:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする